maintain

• 予防・メンテナンス

将来を見越した積極的な治療も予防歯科の一つです。

予防歯科の重要性

歯科医院は、歯が痛くなってから行くものと思っていませんか。痛みを感じているようになってから受診するのでは、すでにむし歯や歯周病が進行している可能性があり、重度であればあるほど来院回数も増え、費用もかさんでしまいます。
悪くなってから治療するのではなく、悪くなる前の予防に歯科医院を役立ててほしい。当院ではそのような想いで、予防歯科に力を入れています。

メンテナンスの重要性

むし歯の治療が終わると安心してしまう患者様は多いようですが、むし歯は再発します。
治療した詰め物・被せ物は時間とともに劣化し、歯との間に隙間ができます。そこに汚れが溜まると、むし歯が再発し、気づかぬうちに大きく広がってしまいます。
特に神経を取った歯は痛みを感じないため、発見が遅れやすい傾向にあり、抜歯が必要になることも少なくありません。
治療後の定期的なメンテナンスによりお口の中の衛生状態を良好に保ち、むし歯の再発を防ぎましょう。

久留米セントラル歯科の予防・メンテナンスメニュー

PMTC

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科医・衛生士が専用の器具を使って行う、プロによる歯のクリーニングのことです。
クリーニングを行う前にお口の中をチェックし、歯石が付着している場合は、歯石の除去を行います。その後、専用の歯面清掃剤と器具を使って歯の表面や歯間部など、部位ごとに清掃器具を使い分けて磨きます。
最後にむし歯予防のためのフッ素を塗布して終了です。
毎日の歯磨きでは届きにくい箇所の汚れもしっかりと除去することができる、ホームケアでは決してできないクリーニングです。
当院ではメンテナンス・歯周病治療にエアフローを導入しています。エアフローはいわばお口の中専用の高圧洗浄機。着色や歯の隙間の微細なプラークも一気に洗い流してしまいます。施術後はスッキリ感とツルツル感を感じていただけます。

歯磨き指導

いくら歯科医院でのクリーニングが効果的といっても、毎日、歯科医院に通院してクリーニングを受けることは困難です。
むし歯や歯周病を予防するためには、ご家庭でのホームケア、徹底した歯磨きが重要です。歯の汚れをしっかり落としきるためには、歯磨きに1日で合計約20分をかけることが必要だといわれています。
当院では、患者様一人ひとりに丁寧に歯磨きのトレーニングを行い、予防歯科に役立てています。

ケア用品のご紹介

当院では、毎日の歯磨きを効果的にする様々なケア用品を患者様にご紹介しています。

歯ブラシ(CURAPROX)

スイス発、カラフルでポップな高機能歯ブラシです。超極細毛と、圧倒的に多い植毛本数により、歯茎を傷つけないやわらかさと汚れをしっかり取り除く弾力性を実現しています。正しい角度で歯に当てられるよう、ハンドルが八角形に設計されています。

プリニアスマイル

国内歯科メーカーによる歯科専売の音波振動歯ブラシです。音波の力で誰もが簡単にツルツルの歯に磨き上げることができます。

クリンプロ

再石灰化を促進し、むし歯を予防するフッ素とカルシウム、リンの3つの成分を配合した歯科予防シリーズの歯磨きペーストです。

コンクールシリーズ

歯科医師・歯科衛生士とともに予防歯科を支える「ConCool」シリーズ。薬用マウスウォッシュやフッ素コート歯みがきジェルがラインナップされています。