blog

保険診療と自費診療の違いは?

2022.04.18

自費診療は高いけどキレイ、保険診療は安いけど銀歯など見た目が悪い

というのが一般的なイメージではないでしょうか?まさにそのとおりなのですが、もう少し細かく解説をしていきます。

保険診療というのは、国の政策で決まった予算の中におさまるように考えられた治療です。
国民の医療費の負担を軽減するために安く提供できるように設定されています。
安く提供するために、レントゲンを撮影できる回数、治療技術から使用できる材料も細かく規定されていますので、マニュアル通りに治療する、というイメージになります。ですから、全国どこの歯医者で治療しても同じ金額になります。
安い治療だから手を抜く、ということは絶対にありませんが、もっと良くするためにすべきことをほとんどできないというのが実情です。

自費診療というのは、医学的・法的に問題なければ自分の持てる技術・材料を自由に組み合わせて最大限の治療を提供できる、というものになります。ただし、それを保険診療で認めてしまうとすべての国民に医療費がかかりすぎてしまい国の財政ではまかないきれないので、治療を受ける患者様がご自分で負担してください、というものになります。

内科や整形外科など医科の世界にも保険診療・自費診療の違いがあるとは思いますが、歯科ではそれが顕著です。

例えが間違っているかもしれませんが、
保険診療は、早く安くとりあえずお腹を満たすためのファーストフード
自費診療は、厳選した素材を時間をかけて調理するレストラン
といった感じです。

毎日ファーストフードを食べていると栄養バランスなど心配になります。
一方で毎日、高級レストランに行くのもそれはそれで大変です。

大事なことは、現在のご自分の生活環境や、時間をかけれる状況なのか?この歯にどれくらいの価値があるのか?
どうなりたいのか?によって選択肢から選んでいくことだと思います。

すべて自費診療で治療すれば大丈夫だろう、とも言い切れませんし、全て保険診療で一生自分の歯で美味しいものを食べたい!というのも無理な話です。

診療やカウンセリングの際には、なるべくわかりやすく的確を心がけて説明を行っておりますが、遠慮なくいろいろ聞いてみてください。

 

***********************

久留米セントラル歯科

TEL : 0942-32-6008

〒830-0032

福岡県久留米市東町31-18

***********************

電話番号

WEB予約

診療時間

診療時間

休診日:日曜、祝日
※上記以外にもお休みを頂く場合がございます。

診療時間

休診日:日曜、祝日
※上記以外にもお休みを頂く場合がございます。

X